警固の人気店 百式の炉端焼きは肉も魚も両方食べるべき!セルフドリンクシステムで1杯50円引き

居酒屋カウンター, 天神, 炉端焼き, 炭火, 赤坂駅

警固の人気店の炉端百式

この日は県外からのメンバーと5人でハシゴ酒。

土曜日の夜は居酒屋ジプシーになりがちな天神界隈。

「どこも入れずウロウロするのも嫌だしな~」と思って、警固にある超有名な炉端百式に予約して行ってきました。

警固の炉端百式へ土曜17時に予約訪問

警固の国体通り沿いにある炉端百式

警固の国体通り沿いにある炉端百式。

天神からも赤坂駅からも徒歩10分くらいの場所にあります。

人気のお店でいつも満席なんだとか。

今回は5人での利用ですし、土曜日ということもあって、確実に入店できるよう予約しました。

2時間制と言われましたが、実際は1時間50分の利用です。

炉端百式のオープン前

予約はオープンと同時の17時。

5分前に到着したときにはすでに並んでました。

百式は予約は受け付けてるけど、当日席をいくつか用意してるそうです。なのでもし予約できなくても当日に並べば入れるみたい。

 

ぴったり17時にドアが開いて、それから店内へ案内されました。

炉端百式のカウンター

店内に入ると10人くらいのカウンター席。

その中が厨房になってて焼き場もあります。

 

その横を通り抜けて、奥へ。

炉端百式の座敷

靴を脱ぐと、畳を利用してるけど古さを感じない掘りごたつの座敷スペースが。

わたしたちは樽みたいな?カマクラみたいな半個室の6人席へ。

今回は男性3人、女性2人だったので問題なく座れました。

でも男性6人だったら、全員が平均的な体型だとしても厳しいだろうな~という狭さでしたね(笑)

ちょっとふくよかな人がいる場合は予約時にあらかじめ席の相談をした方がいいかも。

ちなみに全席禁煙でした。

炉端百式の呼び出しベル

このベルを鳴らせばスタッフが来てくれます。

スタッフの人数は多いので待たされることはなかったですね。

アルバイトの女の子たちは笑顔で好印象でした。

百式のメニューはシンプルに文字のみ写真なし

炉端百式のメニュー1

百式のメニューは写真なしの文字のみ。

どんな料理があるかな?と思ったら、塩田屋のピーマンも食べれるんだー。

そういえば福岡でピーマンが話題になってたことがあったような(笑)

こうやって福岡名物になっていくのかな。

炉端百式のメニュー2

さすがに炉端焼きのお店ということで、焼き物が豊富。

産地が書いてあったりなかったりするけど、九州の地のものが食べれるなら旅行者にもいいと思う。

炉端百式のメニュー3つ

大根や山芋の揚げ物も。

野菜の唐揚げってホクホクしてて美味しいですよね♪

 

飲み物はワンドリンクオーダー制になってました。

でも飲み物の種類はそんなに多くないです。

焼酎は黒霧しかないし。

炉端百式のメニュー4

えっ、ソフトドリンク高いね?

思わず二度見したwww

セルフでドリンク作って50円引きになったとしてもコーラや烏龍茶が500円オーバーかー。

強気な金額設定ですね。

これだとノンアルコールの人を誘いにくいかも。

炉端百式のメニュー5丁目

日本酒はなぜか多かった。でも相場よりもちょっと高く感じる。

炉端百式のおすすめメニュー

おすすめのメニューは席から見えるようになってました。

この日のメニューというわけではなくて、通常メニューの中からのおすすめが書いてあるっぽい。

みんなで見れるので、相談しながら注文を決めれていい感じ♪

セルフドリンクで1杯50円引きになるおはじきがもらえる

炉端百式のセルフドリンク

百式は自分でドリンクを作って運べば1杯50円引きになるというシステム。

最初に説明してくれるので初訪問でも大丈夫。

さらにドリンクを造る場所にはスタッフが常にいます。作り方を教えてくれて見守ってくれますよ(笑)

炉端百式の生ビール

生ビールはボタンをワンプッシュで泡まで完璧に作り上げてくれるし、

炉端百式のハイボール

ハイボールはジョッキに氷を入れて注ぐだけになってる(笑)

炉端百式の焼酎グラス

焼酎グラスは種類がいっぱいあって選べるし、

炉端百式のドリンク場

日本酒の一升瓶も並んでました。

炉端百式のワインや自家製リキュール

ワインや自家製リキュールもあります。

炉端百式のドリンク割引のおはじき

ドリンクを作って席に戻るときに持たされるおはじき。

これひとつで50円分が会計時に割引になります。

 

こうやってドリンクを実際に作ってみたけど、1、2杯目は全然作れる。

でも何杯も呑むような人だと面倒になってくるかも(笑)

炉端百式の黒霧ワンカップ

というわけで黒霧ワンカップへ移行。940円です。

これで2~3杯はいける(笑)

もし数人で飲むなら5合瓶(飲み切り)もあるのでラクかも。

アルコールをあまり作ったことない若い子とかなら楽しいと感じるのかもしれませんね。

百式の料理はどれも美味しくてすぐになくなる(笑)

炉端百式のお通し

この日のお通しは2種類。ひとり300円。

豆腐のゴマダレと柿の白和えみたいなやつ。

炉端百式のチーズそぼろ

百式の名物料理のひとつ、チーズそぼろ。

味付けたそぼろとチーズを固めてカットしたもの。

海苔とワサビでいただきます。

炉端百式の藁炙り

さわらの藁炙り。

さわらとカツオの旬替わりになってるそうです。

炉端百式のせせり炭火焼きと月見ポン酢

せせり炭火焼きと月見ポン酢670円。

ポン酢に卵黄を混ぜるの好きです♪

でもシンプルに柚子胡椒だけで食べるのも悪くないし、食べ方に迷いますね~(笑)

炉端百式の大根の唐揚げ

大根の唐揚げ。4カンで600円。

和食・日本食で4カンの盛り付けってあんまり見ないかも。

 

これを提供してくれた後に「5人ならひとつ足りないので、もうひとつ持ってきましょうか?」と言われたのでお願いしました。

そしたら新たに一皿出てきた(笑)

1カンだけとか融通は利かないのかな。

そもそも最初に注文したときに5カンにしてくれるとかだと有難かったんだけどな~。

味は和風だし。

おでんの大根を唐揚げにしてるお店だと味がしっかりついてるけど、百式のは塩で食べるからかふろふき大根に近い感じでした。

炉端百式のカルシウム(トンゴロイワシ)

カルシウム(トンゴロイワシ)420円。

小さいので丸っと食べれます。

商品名がカルシウムって、なんか面白い~。

炉端百式の貝焼きセット

貝焼きセット1,330円。

そのまま貝の盛り合わせですね。

わたしは食べませんでしたが、みんな美味しそうに食べてました(笑)

 

この日はハシゴ酒をすることが決まっていたので料理は以上。

5人にしては少なめ、抑えめの注文になりました。

そういえば野菜の炉端焼きを食べるの忘れてたな~

 

全体的な印象としては料理が美味しい居酒屋さんですかね。

美味しいからすぐになくなる(笑)

でも抑えめに食べたからちょっと物足りない…(笑)

 

今回は5人での訪問だったので奥の半個室でしたが、炉端焼きを楽しむならカウンターに座った方がいいかも。

目の前で焼いてるのが見れるし、提供も中から直接してもらえますからね。

なのでふたりくらいで行くのが良さそう。

完全禁煙だし、女子が好きそうなお店だな~と思ったら、実際に若い女子が多かったです。

炉端百式のまとめ

炉端百式の料理はどれも美味しかったです。

ただドリンクを作るために席を立つのは合わない人もいるでしょうね。そんな場合は割引なしで飲みましょう(笑)

客単価は福岡市の居酒屋の平均より1,000円くらい高そう。

接客はアルバイトが一生懸命だし感じが良くて好感が持てるけど、洗練されてはないです。

高級感はあまりないので全体的にコスパが良いとは感じないかも。

でも料理は美味しいし、いつものメンバーで通常使いするというよりは、たまに使わせてもらう店かな。

九州の料理もいろいろ食べれるので県外からの友人などと行くのがおすすめです。

  • 住所:福岡市中央区警固1丁目15−34 1F
  • 電話:092-791-8385
  • 営業時間:17時~翌1時(L.O.24時)
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:なし
  • クレジットカード:可
  • 電子マネー:不可
  • 予約:電話のみ
記事はお役に立てましたか?
あなたのワンクリックが励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ