朝倉街道からすぐの居酒屋さかえは刺身が美味しくて有名!ひとり飲みもOK、30人の団体の宴会も2階でできる

居酒屋カウンター, 天拝山駅, 朝倉街道駅, 筑紫野市

朝倉街道すぐ天拝山駅からも徒歩3分の居酒屋さかえ

朝倉街道にある「さかえ」。

最近は朝倉街道にいるときに「日本酒飲みたいな~」って思ったら足が向く感じ。

実際に行くと料理も美味しくて、いつも満足度が高いです。

居酒屋メニューが好きな人に、一度行ってみてほしいお店ですねー。

朝倉街道からすぐ、天拝山駅からも徒歩3分の居酒屋さかえ

朝倉街道からすぐの居酒屋さかえ

朝倉街道駅から踏切を渡って左にすぐの場所にある居酒屋さかえ。

JR天拝山駅も徒歩3~4分という近さです。

いわゆる田舎にある人気の居酒屋さんで、週末は予約してないと入れないことが多いです。

「さかえ」っていうのはオーナーさんの名前ですね。

もともと家族で始めたお店ですが、今は従業員やアルバイトを雇って経営されてます。

居酒屋さかえのいけす

店内に入るとすぐに生簀があります。

アジが泳いでることが多いかな。

なんだかプールみたい~

小さい子供が喜びそう。

とはいえ海鮮系居酒屋というわけでもなく、肉も野菜も食べれるんです。

居酒屋さかえのカウンターのショーケース

カウンターにはショーケースがあって、その日の食材が入ってます。

魚・肉・野菜といろいろ。

たまにデッカーい明太子を見つけると、メニューを見る前に思わず炙りを注文してしまう…。

美味しそうなもの並びすぎ(笑)

 

L字のカウンター席は地元の常連さんが多いです。

店内は完全喫煙可なので、席が近いカウンターだとどうしてもタバコの煙は流れてきますねー。

居酒屋さかえのお座敷は掘りごたつ

お座敷は掘りごたつになってます。

10人ぐらいのグループでもOKだし、しきりとしてロールカーテンがあるので少人数で個室風にも使うことができます。

2階にも広い部屋があって30~40人くらいの宴会もできます。そこは座敷ですが掘りごたつではないです。

わたしも30人以上の宴会に参加したことがあります。ちなみに2階にはカラオケもありましたね~。

日頃は襖で仕切ってあって、4人席がいくつか用意されてます。1階が満席になると2階に案内されるようです。

居酒屋さかえの本日のおすすめ・ドリンク・料理のメニューは種類が豊富!

居酒屋さかえのおすすめメニュー

メニューの最初は本日のおすすめ。

その日の仕入れによって変わりますが、その季節に合った旬のメニューが用意されてることが多いです。

 

そして右はドリンクメニュー。

生ビールが390円というのは安いと思いません?

これだけはずっと値段を変えてないんですって!

ちなみに生ビールの小は350円なので、普通に注文した方が絶対に良い♪

ちなみに生ビールはサントリーです。

居酒屋さかえの日本酒メニュー

日本酒はメニュー以外にも用意されてて、壁に貼ってあります。

福岡とその周辺のお酒が置いてあることが多いみたいですね。

居酒屋さかえの焼酎梅酒メニュー

焼酎は麦・米・芋の3種類だけど、福岡らしく芋が多いですね。

それからこのお店は梅酒の種類が多いです。

居酒屋さかえの梅酒メニュー

梅酒のスタンプカードみたいなやつがあって、10杯飲むと1杯サービスになるので梅酒が好きな人におすすめ。

居酒屋さかえの梅酒

カウンターに梅酒が並んでますよ~♪

居酒屋さかえのドリンクメニュー

ほかには

  • カクテル
  • 酎ハイ
  • ソフトドリンク

もあって、こういった居酒屋さんにしては飲み物の種類が多いと思う。

居酒屋さかえの刺身メニュー

お刺身はいけすがあるだけあって、新鮮さがウリ!

そして魚はもちろんですが地鶏のお刺身もあります。

居酒屋さかえのサラダ・とりあえずメニュー

サラダはカルパッチョなども入れて6種類あるし、とりあえずのメニューも多めにありますね。

居酒屋さかえの揚げ物メニュー

揚げ物メニューで驚きなのが「揚げ出しメニューはハーフ&ハーフもできます」。

揚げ出しなすと揚げ出し餅とか?

いろんな種類をちょっとずつ食べれるって素敵!

これはひとりで来ても満足度が高いでしょうね~

居酒屋さかえの鉄板焼きメニュー

鉄板焼きは軽めのニラ玉から、メインになるような豚バラ、豚トロまで。

居酒屋さかえの炒め物・焼き物メニュー

炒め物もあるし、

焼き物は手書きでメニューが増えてるし。

居酒屋さかえの天ぷら・鍋メニュー

天ぷら、煮物、鍋物まで種類が多すぎ!

居酒屋さかえの麺・ごはんメニュー

麺はやきそば・パスタ。

ごはんものはおにぎり・お茶漬け・雑炊・チャーハン。

シメにこんなに選べるなんて、朝倉街道では珍しいと思う~

居酒屋さかえの定食・デザートメニュー

定食や丼もあります。

 

全体的にスタンダードなメニューが多いので年代をあまり選ばないと思う。

正統派の居酒屋さんだけどメニューはドリンクも料理も種類が多いので、家族連れのお客さんが多いのも納得です。

さかえの刺身と個人的おすすめメニューを紹介してみる

居酒屋さかえのお通し

さかえのお通しはいつもこの大きさの小鉢です。

お皿は小さいけど見た目よりも量は入ってますよ~

お通しはひとり300円です。

居酒屋さかえのゴマサバとパスタサラダ

何が出てくるかは日によって違いますが、今回はゴマサバとパスタサラダでした。

ひとりずつ種類が違うのは嬉しい♪

居酒屋さかえの刺身盛り合わせ

お刺身は盛り合わせ1人前を注文。

だけどふたりで来店してるからか、全部2カンずつ盛ってくれてました!ありがとう~

写真はあんまり上手に撮れてないけど、どれも新鮮♪

最近お刺身をあんまり食べなくなってきたので、どこに行っても注文することが少なくなってきたんです。

でもさかえでは気づいたら刺し盛りを頼んでるんですよね。不思議~

居酒屋さかえのスープ餃子

そしてさかえでいつも注文してしまうのがこのスープ餃子。

汁系の料理が大好きなわたしとしては外せない!

餃子は手作りで、店長がカウンター越しに包んでるのを見たりします。

鍋もいいんだけど、スープ餃子の方が気軽に頼めるんですよね~。

居酒屋さかえのスープ餃子

とろみのある鶏ガラっぽい濃いめのスープで、餃子にしっかりからんで美味しい♪

トロミがある分、時間が経っても冷めにくいっていうのもいいですね。

おしゃべりに夢中になって食べ時を逃してしまいがちな女子におすすめしたいな~

居酒屋さかえの山芋鉄板

これは山芋鉄板焼。

福岡の人気の居酒屋メニューのひとつですね!

わたしはこんな感じのフワフワタイプが大好きです♪

さかえの山芋鉄板はソース味にかつお節と小ネギ。

これは間違いない組み合わせでしょ~

 

もう少し食べたいなっていうときは明太チャーハンがマストです!

明太バターのような風味がたまらない~♪

さらにお味噌汁がついてくるんですけど、これがまた美味しくて!

白みそかな?甘くて家では食べない感じのみそ汁です。

この日は食べなかったんですけど、わたしはシメるときはいつも明太チャーハンですね♪

居酒屋さかえのまとめ

朝倉街道のさかえはいわゆる田舎の居酒屋さんだけど、料理もドリンクもメニューの種類が豊富です。

どちらかというとスタンダードな料理が多いので年代を選ばずに利用できます。

これといった看板商品はないんだけど、何を注文しても全体的に美味しいです。ハズレたって思ったことがない。

それに生簀を置いてるだけあって魚が新鮮ですね。

カウンターがあるので一人でも行けるし、2階では30人くらいの宴会もできます。

飲み放題コースがいくつかあるので歓送迎会にもおすすめですよ。

なんといっても駅に近いから便利ですしね!

  • 住所:〒818-0084 福岡県筑紫野市針摺西2丁目7−6
  • 電話:092-922-9838
  • 営業時間:17時00分~0時00分
  • 定休日:日曜日
  • 駐車場:あり ダイニングenの右隣のスペース
  • クレジットカード:不可
  • 電子マネー:不可
  • ネット予約:不可、電話のみ
記事はお役に立てましたか?
あなたのワンクリックが励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ