JR二日市駅の吉丁の人気のあぐー豚の豆乳しゃぶ鍋コースを食べてみた!トロトロ湯葉を自分で引き揚げるのが楽しい

和食JR二日市駅, 筑紫野市, 西鉄紫駅

吉丁の豆乳鍋で作るトロトロ湯葉

二日市の豆乳鍋で有名な吉丁。

お店自体には来たことあるけど、豆乳鍋は食べたことなかったんです。

今回食べてみて、前評判通り美味しかったので紹介します。

JR二日市駅または西鉄紫駅から徒歩5分の吉丁

二日市の豆乳鍋で有名な吉丁

吉丁はJR二日市駅または西鉄紫駅から徒歩5分の場所にある、民家を利用した建物です。

吉丁のランチメニュー

入口を開けるとすぐにランチメニューの案内板が。

吉丁は10月からランチ営業を始めたそうです。お昼の営業時間は平日の11:30〜14:00。

メニューは、筑紫野市のお米と新鮮な卵を使った「卵かけご飯ランチ780円のみ」になっています。

  • 手作り惣菜は食べ放題
  • ご飯と味噌汁もおかわりし放題

となっているので、ビュッフェスタイルに近いような気もしますね~。

プラス100円でカレーっていうのが気になります。

店内はカウンター席はなく、テーブル席と、

このような掘りごたつの座敷席がありました。

2階にも席があって、そっちは宴会によく利用されるようです。

吉丁のメニューはあぐー豚が売りで一品料理とコースがある

吉丁のメニュー1

メニューを開いてみると、まずこれは鉄板もつ炒めみたいなメニューですかね。

シメを食べれるので、鍋みたいな感じで食べると良さそう。

吉丁のメニュー2

吉丁はあぐー豚が売りみたいですね。

メニューが太字で書かれてる。

吉丁のアラカルトとコース料理メニュー

一品ずつ注文してもいいし、コース料理にしてもOK。

飲み放題はコース料理5名以上からとなってました。

ただしコースによって要予約のものもあります。

吉丁の単品鍋とビールメニュー

こちらは単品注文の鍋メニューですね。

一番人気は豆乳鍋。たしかに有名ですからね。

鍋の注文は2人前からになってました。

吉丁のドリンクメニュー

ドリンクはいろんな種類があって、日本酒が多めな印象です。

特に久保田がそろってますね~。

写真には洗心もあるので、メニューにはないけどもしかしたら置いてるのかな?

吉丁ワインリスト1

左は筑紫野の大賀酒造で作られている兵四郎という純米吟醸。食中用の日本酒として作られてるんですって。

大賀酒造の酒蔵開きで見たことないですし、特別に作ってるっぽい。

 

そしてワインリストもありました。

吉丁のワインリスト2

ワインは赤・白とロゼスパークリングがありました。

吉丁のクラフトビールメニュー

ビールはクラフトビールもありました。

あぐー豚の豆乳しゃぶ鍋コースを食べてみた

吉丁の豆乳鍋コースの小鉢

一番人気の豆乳鍋を食べたい!ってことでコースで注文しました。

最初に小鉢2品と刺身が来ました。

左からタコキムチ、きんぴら、カンパチです。

吉丁の豆乳鍋コースのサラダ

そしてサラダもひとり分ずつ分かれて提供されました。

吉丁の豆乳鍋コースの鍋

これが本日の目的の豆乳鍋。

豆乳スープに豆腐が入ってます。

吉丁の豆乳鍋コースのあぐー豚

あぐー豚の皮つきバラ肉。

これで二人前です。

コース料理の鍋としては意外とお肉が多めに感じました。

吉丁の豆乳鍋コースの鍋野菜

野菜はすぐ火が入るようにするためか、細めに切ってありましたねー。

例えば白菜の芯の部分は2㎝幅くらいになってた。

吉丁の豆乳鍋コースの豆乳スープ

豆乳スープが沸騰して、膜ができてきた!

吉丁の豆乳鍋コースで湯葉

こーんなに湯葉ができた!

豆乳から湯葉を引き揚げて食べるってそんなに珍しくないけど、こんなにたくさん一気に取れたのは初めてかも!

それに豆乳スープに味がついてるので、何もつけなくてもOK。

トロットロの生湯葉、美味しい~♪

わたしはトロトロした湯葉が大好きなので、具材を中々入れずにずーっと湯葉作って食べてました(笑)

 

湯葉を堪能した後は肉→野菜と食べました。

豚肉も見た目は脂が多くて心配だったけど、甘くて美味しかった♪

とにかく豆乳スープの味がめちゃくちゃ美味しくて、吉丁で一番人気というのは納得ですね!

吉丁の豆乳鍋コースの揚げ餃子

鍋をしてる途中で来たのが揚げ餃子。

ちょっと大きめ。

吉丁の豆乳鍋コースの揚げ餃子の中身

あぐー豚を使ってるみたいだけど、正直よくわからない…(笑)

このコースでなんで揚げ餃子なんだろう??

吉丁の豆乳鍋コースのシメドリア1

シメのドリアです。

鍋を食べ終わったら一度下げられて、出来上がったドリアが来ました。

吉丁の豆乳鍋コースのシメドリア2

チーズがたっぷりだけど、ベースが豆乳だからくどくない!

ペロリと食べれました~。

吉丁の豆乳鍋コースのバニラアイス

最後はバニラアイスで終了です。

 

とにかく豆乳鍋が美味しかった~♪

豆乳好き、湯葉好き、ミルク系のスープが好き、って人におすすめですね。

ただコース料理にしてはちょっと統一感はなかったので、豆乳鍋を単品で注文するのもありかなって思います。

ちなみにコースでなく単品で注文する場合は、お通しがひとり300円かかるそうです。

吉丁のまとめ

吉丁はJR二日市駅からも紫駅からも行きやすい場所にあります。

ただ二日市の居酒屋にしては料金は高めかな。あぐー豚など、食材が高級だからなのかも。

とはいえ和食の専門店でもないので、何屋さんなのか聞かれたら説明が難しい感じですね~。

でも「一度はここの豆乳鍋食べた方がいいよ!」って言いたいくらい美味しかったです。

  • 住所:〒818-0072 福岡県筑紫野市二日市中央1丁目8−38
  • 電話:092-921-3838
  • 営業時間:
    ランチタイム 平日11:30~14:00
    ディナータイム 17:30~23:00(L.O.22:30)
  • 定休日:日曜、第4月曜日
  • 駐車場:なし
  • クレジットカード:可
  • ネット予約:
    ホットペッパー:https://www.hotpepper.jp/strJ000560339/
記事はお役に立てましたか?
あなたのワンクリックが励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ