本ページは広告を利用しています

JR二日市駅すぐの炉ばた焼宝船に初訪問!人気の山芋ステーキは珍しい輪切りタイプでそぼろあんかけが美味しい

居酒屋,未分類JR二日市駅,炉端焼き,焼鳥,筑紫野市

JR二日市駅すぐの炉ばた焼宝船

わたしが筑紫野に住むようになってから10年以上経ちますが、未だ行ったことがなかったのが宝船です。

路地裏にあるというのもそうなんですが、何よりも全然情報がない(笑)

30年以上も前からやってるお店なのにw

で、今回初訪問したので紹介しますね~。

JR二日市駅すぐの「炉ばた焼 宝船」に初訪問

JR二日市駅の炉ばた焼 宝船

宝船は路地裏にある居酒屋さんです。

外観は正直そんなにキレイじゃない(笑)

ビル自体が古いからだと思いますが、このせいで今までなかなか足が向きませんでした。

炉ばた焼 宝船の入り口

宝船は1階にあるお店で、入り口はのれんがかかってます。

30年以上ここで営業されてるそうです。

店内飲食はもちろんですが持ち帰りもOK♪

テイクアウト需要が高まってるのでありがたいですよね。

入ってみると店内は思ったよりもキレイで広い。

お座敷の席数が多いですが、掘りごたつではないです。

テーブルの席もひとつだけありました。

テーブル席の奥には、別の座敷もありました~

カウンターもあります。

大将とお話したいならこっちの方がいいかもですねー。

炉ばた焼 宝船の料理メニュー

料理のメニューはこの見開きで全部かな?

壁にも短冊メニューが貼ってあったけど、同じっぽかったです。

炉ばた焼 宝船のドリンクメニュー

裏側がドリンクメニュー。

昔ながらの居酒屋と思いきや、意外とカクテルもありますね。

炉ばた焼 宝船の注文方法

一番最初の注文は自分で記入して渡します。

炉ばた焼 宝船のお通し

お通しはタケノコの煮物。

この時期ってどの居酒屋さんもタケノコ率高いんだよな~(笑)

わたしも毎年食べきれなくらいタケノコもらうしw

福岡だけかなw

炉ばた焼 宝船の焼き鳥の豚バラ

焼き鳥のバラが大きい!

持つ部分がほとんどないくらいなので、食べ応えありました~

炉ばた焼 宝船の焼き鳥のレバーと皮

焼き鳥のレバーと皮です。

炉ばた焼 宝船のレバーはハツ付き

レバーは肝だけじゃなくて一番上にハツがついてました♪

炉ばた焼 宝船のレバーの焼き加減

レバーの焼き加減は流行りのレアっぽい焼き方ではなくて、昔ながらのしっかり焼き。

なんか懐かしい♪

炉ばた焼 宝船の皮

皮がすごく好きな食感でした!

外側がめちゃくちゃカリカリなのに全く焦げてないんですよね。

どうやって焼いてるんだろう??

炉ばた焼 宝船の山芋ステーキ

これが山芋ステーキです!

山芋ステーキといえば福岡ではとろろを鉄板で焼くのが一般的ですが

この輪切りタイプは初めてでしたね。

炉ばた焼 宝船の山芋ステーキは輪切りタイプ

サクホクした山芋にそぼろのあんかけの相性が良すぎ!

てりやき系の甘辛です♪

今日の優勝はこの山芋ステーキですね~!!

 

帰るときに大将に山芋ステーキが美味しかったことを伝えたら、やはり人気メニューなんだそうで。

山芋ステーキはこの輪切りタイプ以外にとろろタイプもあるそうで
(多分一般的なタイプの山芋ステーキと思われ)

そっちも人気だそうなので、次回食べたいと思います!

炉ばた焼 宝船の焼きナスは量がたっぷり

最近だんだん暑くなってきたので、夏先取り気分で注文してみた焼きナス♪

なんかめっちゃ量が多かった!

ナス2本分は絶対あるよねー?

炉ばた焼 宝船の焼きナスの味付けは酢ダレ

かつおぶしたっぷりで、味付けは酢ダレでした。

個人的にはもう少し醤油感が強いポン酢とか、ショウガ醤油とかの方が好みかな~

炉ばた焼 宝船のまとめ

炉ばた焼 宝船は昔ながらの居酒屋さんっぽい雰囲気です。

人気メニューの山芋ステーキは珍しいタイプで驚きましたが、甘辛の照り焼き風のそぼろあんかけとすごく合います!

ただ、とろろ焼も気になるので次回はそっちかな♪

それからもう少し物流が通常に戻ってきたら海鮮の炉端焼きも食べてみたいですね。

  • 住所: 筑紫野市二日市中央2-7-10
  • 電話:092-924-8090
  • 営業時間:
  • 定休日: 日曜日
  • 駐車場: なし
  • クレジットカード: 不可
  • 電子マネー: 不可

外食費が安くなる方法!!

ホットペッパーや食べログなどの予約は、ポイントサイトを経由するだけでお得になるの知ってます?
ほかにも楽天などの買い物や旅行の申し込みにも使ってます♪
ポイントを貯めると現金やギフト券に交換できますよ~

わたしは1万円分くらい貯まったら銀行口座に振り込んでもらってます♪
ポイントサイトって数多くあるんですが、ホットペッパーや食べログで貯まるポイントが大きいとこを紹介しますね

モッピー(報酬は良いし案件も多めだがメールが多い)
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ハピタス(メールはほぼないが案件の量は普通)
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

どちらも実質的にポイントの有効期限はありません♪無料登録するだけですぐに使えます

記事はお役に立てましたか?
あなたのワンクリックが励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ