西鉄二日市駅の目の前にある老舗のひさや食堂のちゃんぽんランチはアッサリなのにコクのあるスープ
ちゃんぽんの美味しいお店のひとつとして紹介してもらったのがひさや食堂。
筑紫野市に住むようになって10年以上経つんですが、まだ一度も行ったことがなくて。
ちょっと昼間にのぞいてみようかな?とランチタイムにお邪魔してきました。
西鉄二日市駅のすぐ目の前にあるひさやは老舗の食堂
ひさやは西鉄二日市駅西口のすぐ目の前にあります。
いかにも定食屋さんといった店構え。
なんと創業69年の老舗で現在は三代目。
お昼は食堂、夜は居酒屋のように使えるお店です。
まわりのお店は様変わりしてるけど、ひさや食堂だけはずーっと変わらないので人気のお店なんだと思います。
ひさやのランチタイムは16時まで。
外にその日のランチメニューが書いてあって日替わり定食は700円。
スペシャル定食は牛ステーキで1,500円。
そして
- 野菜いため定食
- チャンポンセット
- 焼さば定食
この3つはいつもあるランチメニューではないかと推測。
定食はごはん・みそ汁・小鉢(小針って書いてあったけど、たぶん小鉢)2品・漬物がついてくるうえに、ごはんのおかわりは自由という。
ボリュームが期待できるランチメニューですねー。
でもチャンポンを目当てに来たから悩むな~
店内は昔っぽい雰囲気だけど清潔感があります。
カウンターには常連客。
テーブル席と、奥にもお座敷があります。
2階では団体が宴会できるそうな。
メニューは壁に貼ってありますが、値段が書いてないのでテーブルのメニューを見た方がいいかも。
それにしても字がめちゃくちゃ美しいー!
そして手元にあるグランドメニューを見てみる。
このメニューも手書きでめちゃくちゃキレイな字。
んー、値段は二日市の食堂にしては若干お高めかな。
夜でも定食や丼物を注文することができるので、ごはんだけ食べにくるお客さんもいるようです。
飲み物の値段もちょっとお高め。
最後のページには鍋物が書いてありました。
別の1枚メニューには本日のおすすめがありました。
ひさやのランチメニューを食べてみた
結局注文したのはチャンポン。ちゃんぽんが美味しいという話を聞いてひさや食堂に来たのでw。
チャンポンセットは「ごはん」と「小鉢ふたつ」と「漬物」がつくと言われましたが、「絶対食べきれない!」と思ったので単品のチャンポンにしました。
でも値段はセットも単品もどちらも800円です。
なので量が食べられるならセットの方がお得ですね。
器は一般的な大きさですが、チャンポンがぎっしり入ってる感じ。
かなり具沢山なので横から見ても高さがあります。
スープはぱっと見ではわかりにくかったけど、透明で上品なスープでした。
アッサリなのにコクのあるまとまった味で、良い意味で二日市らしくないというか(笑)
雑味をあまり感じない高級感のあるスープでした。
麺は普通のたまごめん。
チャンポン玉ってやつですね。
美味しくいただきました。
旦那はとり天定食を食べてました。
シンプルなとり天と、
小鉢ふたつとお漬物がついたセットでした。
まとめ
ひさやは古い建物の食堂だけど清潔感があって、料理も高級感があります。
夜は居酒屋として営業してるけど、値段がちょっと高めではある。
初めてだったのでランチ利用にしましたが、気づいたら夫婦ふたりとも九州料理を食べてた(笑)
長崎名物のちゃんぽんと大分名物のとり天ですね。
ほかにもメニューにはゴマサバや地鶏があったので、地のものを食べたいという旅行者にもいいかもしれません。
- 住所:〒818-0072 福岡県筑紫野市二日市中央6丁目2−13
- 電話:092-922-9711
- 営業時間:11時00分~23時00分
- 定休日:日曜日
- 駐車場:なし
- クレジットカード:不可
- 電子マネー:PayPay
- ネット予約:不可
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません